町田ダリア園に行きました。豪華で力強く咲く大輪から
優雅で可憐なダリアやシンプルな一重咲きや変化咲きなど大小さまざまで種類の多さと存在感に圧巻
花の名前がまた面白くて
地名や氏名演歌のようなネーミング
上品なロイヤル風⁈な名前まで本当に楽しめました

お気に入りのダリア型手づくり石けんもこれからグラデーションなど増えそうですが教室レッスンでも是非チャレンジしてくださいね

ダリアは江戸時代にオランダから長崎に伝わったそうでその花容は16に分類されるそうなのでまだまだダリア楽しめそ〜

季節のお花は生命力に満ちてますね
蒸し蒸しと暑い季節だけれどエネルギー貰って元気に参りましょ❤︎

町田ダリア園 花言葉は感謝