この石鹸たちは、何度も何度も配合率を試行錯誤したアロエベラジューシー石鹸です。今年の秋用は熟成も通常よりも10日長く見守って上々の仕上がりです。

コールドプロセス石鹸は油と水と苛性ソーダで作れますが、やはり経験値も頼り。私は植物油と季節毎に加えるオプション素材や精油は納得しないと使わないので、農家さんとの出逢いがあったり試作をしたり年単位で完成します。ご縁を頂いている工場の方々にも材料高騰の中お世話になっています。

私事ですが、レシピの計算も作る過程や乾燥熟成を見守る毎日も寝食忘れるヲタクですが
うまくいかない日も孤独な日も、天然精油の穏やかで落ち着いた香りと優しい泡がお肌を
心地よく包み込んで癒してくれるから
やっぱり石鹸の挑戦が私の日々の小さな幸せです。