毎月第一日曜日クラスがスタートしました。
2023年10月1日秋クラスの第一回目はローズマリーの会
12airs.初めての連続講座です。平日クラスも開講予定。

11:00~15:00お昼休憩1時間を挟んでの長丁場のレッスンですが、あっという間の4時間だったでしょうか。この講座は一年間12ヶ月の長い講座になります。季節ごとに石けん作りのコツをお伝えしながらたくさんのコールドプロセス石けんを一緒に作ることで自分ひとりでもしっかりと作れるようになって欲しい。そしてちょっとチャレンジの目標も考えています。講座では、私が苦労したことや、素晴らしい石けんが仕上がった奇跡のレシピやオプションの配合、化粧品工場で作った石けんに許可を頂いた経験などをたっぷりと惜しみなくお伝えします。

毎日使い続ける石けんだから悩みを抱え続けている方にも、環境にも安心して癒やされながら作って欲しいと思っています。そしてこの講座では、45年来の友人でもあり大好きなニールズヤード社のメディシナルハーバリストの松元真紀さんと作るハーブウォーターで石けんが作れる最高に贅沢な講座です。