秋晴れの道中は気持ちよくあっという間のドライブでした。目指すは初めてのナツメ畑。スーパーフードのナツメは、ご存知参鶏湯に入っているビタミンCが豊富でアンチエイジング世代には必須アイテム。マルシェで出会ったナツメ界の有名人らくだ道商店さんに案内していただきました。幻の長野産無農薬大粒生なつめなんて見たことも食べたこともない。

今年は猛暑と雨不足で虫食いや落果が多かったそうです。らくだ道商店さんは畑を見て生産者さんに直接指導されたり収穫したり、本当に素晴らしい方です。是非検索してなつめの素晴らしさを手にとっていただけたらと思います。私もこの場所と人のエネルギーを頂いて、海と森に優しい石鹸作りのレッスンで共有したいと思います。